アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


アウトバック本日の燃費

2017/02/23 22:18
本日の給油 20.76リットル
走行距離 193 キロ 
燃費 約9.29キロ/リットル

ようやく10キロ/リットル近くなってきたか!?

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日の燃費

2017/02/22 01:28

本日の給油 24.28リットル
走行距離 191キロ 
燃費 約7.87キロ/リットル

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アウトバックの大きさ・・

2017/02/19 23:42

トランプ政権になり、日本でアメ車が売れないということがしばしば話題になっている。「アメリカ・ファースト」、悪く言えば自己中の考え方では「なぜドイツ車は売れるのにアメ車が売れないんだ!もっと売れ!そして買え!」ということなんだろう。
ネットで見る限り、多くの人のアメ車に対するイメージは「馬鹿でかい」「燃費が悪い」で、それこそが日本で売れない理由だと挙げている。

ところで、誰もが知っているであろうアメ車の代表格の一つ、キャデラック。この「ザ・アメ車」、やはり「大きい」というイメージがあるけれど、数値で見ると、
キャデラックATSセダン 1805ミリ(幅)✕4680ミリ(長さ)
ということになる。
ところが、ウチのアウトバックは1840ミリ(幅)✕4815ミリ(長さ)と、キャデラックよりも大きい。

その他、大きめのアメ車も、数字的に見ると
SRX クロスオーバー 1910ミリ✕4855ミリ
シボレーカマロ 1900ミリ✕4780ミリ
コルベット 1880ミリ✕4510ミリ
と、極端に大きいわけではない。

やはり、現在よりも昔の「アメ車のイメージ」で売れないのではないだろうか。それに、例えば007の映画でボンドカーに使われるとか、そういうイメージアップの広報活動を地道にやってこなかったというのもあるんじゃないか。「変形してトランスフォーマー」では、あまりにも子供っぽい。どちらかと言うと映画の中のアメ車は、「マシンガンに打たれて蜂の巣に」とか「悪い人が連ねて乗っている」イメージがある。

・・・などといろいろ考えてみたけど、スバルのアウトバックも、デカイし燃費悪いから売れてないんだな・・とも言える。スバルオーナーになって、走るときは気にしているけれど、やはりスバル車、特にアウトバックは少ない。


本日の給油 23.33リットル
走行距離 180キロ 
燃費 約7.72キロ/リットル

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アウトバック、本日の燃費

2017/02/17 19:25

本日の給油24.23リットル
走行距離205キロ
燃費 約8.46キロ/リットル

まあまあか・・。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アウトバックの燃費

2017/02/12 01:04

本日の給油26.83リットル
走行距離162.9キロ
燃費 約6.07キロ/リットル
少し落ちたな・・。

画像

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


板橋区の恐ろしい道

2017/02/12 00:51

今日は恐ろしい道に遭遇してしまった。場所は板橋区泉町(グーグルマップ赤丸付近)。なんと、道幅が1.7メートルに制限されていた。前に乗っていたコルトなら1680ミリなのでギリギリ通ることができる。ミラーの幅も含まれるので慎重に走ればなおさら問題ない。
ところがアウトバックは優に1.8メートルあるのでまず無理。グーグルストリートビューで見ても、多くの車が左右のコンクリートにタイヤをぶつけながら走り抜けているのがわかる。
たまたま夜中で後続車がいなかったからバックして横道に逸れることができたけど、日中だったら大変だったと思う。
確認してみると、たしかに手前から「この先車幅1.7メートル」の標識が出ているけど、咄嗟に自分の車の幅が1.7メートル未満かどうかわかる人ばかりでは無いと思う。ちょっと不親切というか、標識を見落とした罰にしても厳しすぎると思う・・。
ネットで検索してみるとヤフー知恵袋に「違法駐車と騒音問題で設けられた・・」という答えが出ていました。(正解かどうかは不明だけど)

まあ、小型車で逆にパトカーに追われたらここへ逃げ込めば良いってことかもしれないけどね。

画像


画像


画像

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アウトバックの燃費

2017/02/08 22:58

先日の給油
40.22リットル 313キロ 約7.8キロ/リットル

本日の給油
30.01リットル 216キロ 約8.7キロ/リットル

予想はしていたけど、なかなか10キロ/リットルはいかないな〜。

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サンゲツのショールームにて

2017/02/06 05:11

土曜日に「サンゲツ」のショールームに言った。「サンゲツ」というのは、内装の材料、主に壁紙やカーテン、カーペットなどのメーカーだ。
ショールームではカタログだけではなく、60センチ四方ほどのサンプルを実際に手にとって見ることができるので、これから新築やリフォームを考えている家族がたくさん来ている。
ショールームに行った時間が遅かったので、閉店までいたのだけど、来ている人たちのサンプルの扱い方が雑で嫌になった。サンプルを手にとって見たあと、本当なら元の場所に戻せば他の人も見ることができる。だけど、わざわざ返却ボックスが用意されていて、元に戻さなくても良いようになっている。それなのにそこいらじゅうに置きっぱなし。「どうせ係の人が戻すんだからそこら辺に置いておけばいいだろう」という考えなのか。
まあ、オレも人のことを言えるほど善い行いをしているわけではないかもしれない。無意識に、悪気なく他人に不快感を与えているかもしれない。そう考えると、サンプルを返却ボックスへ戻さない人も、単に気づかずそこら辺に置きっぱなしにしたのかもしれない。

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スバルのコーティングメンテナンスキット

2017/02/03 01:06

アウトバック購入の際、「ウルトラガラスコーティング」というのをお願いした。「お願いした」と言うより、営業さんが勧めるので「あ、はい」って感じでコーティングしてもらった。結構な値段だけど、コーティングしておけば、何年間かは水洗いだけで汚れが落ちる的な事を言うのでやってもらった。
で、それこそ何年間かワックス要らず、メンテ要らずで済むのかと思ったら、ゴッツいコンテナに入った「メンテナンスキット」を納車の時に渡された。(写真のもの24センチ✕20センチ✕10センチほど)中にはクリーナーとコンディショナー、クロスなどがセットされている。まだメンテナンスの方法も読んでないけれど、ちょっとめんどくさそうだ。勝手にワックスや洗車グッズも使っちゃダメみたいだし(中性のカーシャンプーなどはOK)、ガソリンスタンドにある洗車機もダメらしい。
時々、「洗車が趣味なんですか?」と言いたくなるような人を見かけるけど、コレがきっとそうなのかもね・・。オレも「週末洗車オジさん」になってしまうようだ・・。

画像

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

爆 裂 伊 香 保 温 泉 グ ロ ブ  2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる