アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
爆 裂 伊 香 保 温 泉 グ ロ ブ 
ブログ紹介
日 々 の 雑 感 を な る べ く 面 白 く
zoom RSS

ドライブレコーダーが曲がっている件

2017/11/30 16:29
アウトバックのドライブレコーダーが曲がって取り付けられている件(疑惑)は、購入時から指摘しているもので、一向に解決しない。
まずアウトバック購入後1ヶ月点検で指摘したが、「ドライバー側、つまり車体中央より右についているから少し曲がっているのは仕方ない」という返事だった。これについては、左右方向(首振り)に曲がっているのは仕方ないが、水平の曲がり(傾き)なので直してほしいと言ったが、メカの人までがそう言うので一旦引いた。
次に、6ヶ月点検を前に、曲がっている画像を添付してメールしたのだが、見てもらう時間がなく、重大な事故につながるような問題でもないので先延ばしに。
そして今回、12ヶ月点検と冬タイヤへの交換を機に、別の営業の人にもう一度確認してもらったのだが「うーん、曲がっていないように見えるんですが〜」という返事。メカの人もドライブレコーダーの映像まで持ってきて「これ以上はどうしようもない」的なことを言っている(どうも、左右(首振り)方向が曲がっているとオレが指摘していると思い込んでいるフシがある)。

オレの目がおかしいのか!?
オレの目がおかしいなら仕方ないんだけど、そこまで言われちゃうと他の人の意見も聞いてみたい。

まず、こちらの画像、iPhoneのアプリ「水平器」だ。傾きの角度がわかる便利なアプリ。
1.2°の表示がある方は車体の水平部分で計測したもの。地面、あるいは車が1.2度左下がりで傾いているということ。そして、-1.5度の方がドライブレコーダーの傾きを測ったもの。車体の水平と合わせると、2.7度右下がりで傾いていることになる。
画像


画像


次に車内からドライブレコーダー本体と前方をカメラで写した写真。わかりやすい様にガレージのシャッターが水平になるようにすると、ドライブレコーダーが右下がりに傾いていることがわかる。これをPhotoshop(画像処理ソフト)で2.7度傾けると、ちょうどドライブレコーダーが水平近くになる。
画像


画像


そして今日、同じ場所でドライブレコーダーが記録した映像。カメラが右下がりになっているのだから、撮られた映像は逆の左下がりになるのは当たり前。念のためPhotoshopで2.7度傾けてみると、まるで計算したようにほぼ水平になる。
画像


画像


これが「曲がっていないように見えるんですけどね〜」と言われてしまったのだ。
本気かな? 東京スバル本気なのか? もしかしてドッキリ? ああ、ドッキリなら仕方ない・・ンなわけなーい!

クルマって、見た目も大事だよね。だからスバル自身もドレスアップパーツとかを販売してるわけじゃん。オレだって、画像などの性能の割にはかなり割高な純正のドライブレコーダーを選ぶってことは、取り付けなんかもバッチリだと思って買うわけですよ。目の前に付いているドライブレコーダーが常に傾いているって、結構気になるもんだよ。
もっとユーザーのことを考えないと、大変なことになりますよ・・。

ただ、東京スバルに「2.7度傾けてくれ」と頼んで正確にできるかと考えるとそれも無理なのかと思うのだ・・。自分でやるか・・。

追記
2.7度という角度が大きいか小さいか。オレが細かいのかもしれないが、自分にはかなり曲がって見えている。一般的にはコレくらい気にしないものなのか。でも、クルマをやってる人なら2.7度という角度がどれほど自動車全般に影響をおよぼすものかわかってほしいなぁ。
角度の話じゃないけど、スバルの「アイサイト」はそのカメラを邪魔しないようにワイパーのゴムや撥水剤の種類、ダッシュボードの上に物を置かないようにするなど、すごく繊細な指定があるんだよね。そういうところに神経を使うんだから、この曲がりもどうにかならないかなぁ。
それとも、ドライブレコーダーくらいどうでもいいと思ってるのかしら。たしかにこのドライブレコーダー、慶洋エンジニアリングって会社のOEMで、同じものは市場でものすごく安く売られてるんだけど、スバル純正のマークが付くと高額商品になってしまうんだよね。それをわかっていて、高いお金を出してでもきっちりカッコよく取り付けてもらえると思ってディーラーに頼んだのにね・・。
amazonで購入できる同等品。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


スタッドレス装着

2017/11/29 23:44
11/28、スバルのディーラーにてスタッドレスタイヤを装着してもらった。色々あったが、ちゃんとスバル純正の18インチアルミホイールにダンロップのスタッドレスタイヤとなって一安心。夏タイヤは保管サービスに預けた。
今回はオイルやフィルターの交換、エアコンのフィルター交換など、12ヶ月点検も同時に行い、それに加えて例のリコールの検査もやってもらった。
相変わらず案内が不十分で、12ヶ月点検の際にハガキを持って行くとティッシュ5箱くれるって書いてあるのにソレには一切触れず、結局ティッシュはもらえなかった。リコールの検査も同時にやるとはまったく聞いてなくて、その場で知った。メーカーから届いた案内には「近くの販売店で予約してくれ」的なことが書いてあったので、事務所の近くのスバル本社に持ち込もうと思ってたのに。まあ、ちゃんと検査してくれればいいけどね。
それから、購入時から問題にしているドライブレコーダーの取り付けが曲がっている件、オレは明らかに曲がってると思うんだけど「曲がって見えない」と営業の人もメカの人も言う。水平器で測っても明らかに曲がってるんだけどねー。この件はまた書こうと思う。
画像


11/30追記
アタシ気付いちゃったんですけど、このアルミホイールのデザイン、もちろん4輪とも同じデザインなんですよ。すると、クルマの左右で非対称になるんですよ・・。これ空力とか大丈夫なんでしょうかね。まあ、メーカーのやることなんだから大丈夫なんだろうね・・。タイヤの回転方向とかも大丈夫なんだろうな・・。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


アメリカから最後の一冊が届いた

2017/11/27 16:15
11月25日に最後の一冊が届いた。
今回始めて「個人輸入代行」を使ってみたけど、感想としては「心配していたより淡々とコトが進んだ」だった。日本の通販と違うのは当然だがアメリカからの送料と業者の手数料、そして税金と到着までの時間がかかること、ただそれだけだった。
トラブルというトラブルはなかったけれど、強いて言うなら、7冊注文した内、1冊が品切れでキャンセル、1冊がアメリカ国内で送料がかかったこと、1冊が他のものより10日程度遅く届いたこと。ただ、これらも英語表記のためこちらが見落としていたところかもしれない。次回には気をつければもっと効率的な買い物ができると思う。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アメリカからノートが届いた!

2017/11/15 05:13
先日、アメリカのamazonで購入したミケルリウスのノートが5冊届いた。

アメリカのamazonで商品を選び、エドファリーで輸入代行をしてもらった。

今回購入したのはミケルリウスのノート7冊。その内1冊が品切れでキャンセル。そして6冊の内さらに1冊がアメリカ国内での発送が遅れているらしく、あとで届くようだ。
購入したノートと支払いの内訳は以下の画像通り。
画像

計算してみると1ドル112円ほどのようだ。
消費税はアメリカと日本の合計、購入代行手数料はアメリカオフィスから日本オフィスに到着するまでの5%という案内。

送料の6,530円という額は、正直安いと思う。というのも、まずアメリカ国内で合計5箇所(まだ来ていないのも含め)からアメリカオフィスへ配送。そこから日本オフィスへ3個口(まだ来ていないのも含め)で配送。さらにそこから佐川急便で3個口で配送されるのだ。(アメリカ国内の5箇所のうち1箇所だけ有料配送になっている。)

画像

今回は初めての利用に喜んでアメリカ国内で送料がかかるものも関係なく購入してしまったが、システムをもっと良く理解すれば、より安く手に入れることができると思う。代行システムとは言え、個人輸入がこんなに簡単にできてしまう世の中になったんだなぁ・・。

追記
11月1日に注文して11月13日には届いたので2週間以内には届いたことになる。コレは早いのか遅いのか、他と比較していないのでわからないけど、今回は特に急ぐものでもなかったので満足している。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ここ2〜3日のドライブレコーダーより

2017/11/10 01:51
トランプ大統領来日のためか、交通規制が多かった都内。特に11月7日は首都高が激混みで、八潮から天現寺まで普段だったら3〜40分で着くところ2時間半もかかってしまった。渋滞が事故を呼び、その事故がさらに渋滞を呼ぶ悪循環。十数キロの間で上下線5ヶ所の事故があった。渋滞なので、怪我人が出るほどスピードが出ていないのが不幸中の幸いだと思う。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スタッドレス結局・・

2017/11/08 15:04
東京スバルの見積もりにイライラしつつも、結局スバル純正のホイールがいいだろうという考えに至り、値段が高いのは我慢することにした。
6万円程の価格差は大きいけど、カミさんの「こだわりが無ければ安い方がいいと思うけど、純正が良いって言うなら1本1万5千円の差はアリじゃねーの?」という意見にも背中を押された。
画像

このホイールでお願いしてるのだけど、画像つきでお願いしたから、もうまさかね・・
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


スタッドレスタイヤ・・その後・・

2017/11/05 19:27
スタッドレスタイヤの件、ディーラーの見積もりが「純正ホイールでもそれほど高くない」とブログで書いた。そしていよいよタイヤも決定しようとしていた。

最初に出てきた見積もりはブリヂストンDM−V2で、これは市場価格的には最も高いタイヤだったので、他のタイヤの組み合わせでも見積もりを出して欲しい旨お願いした。

すると、ヨコハマタイヤ、ダンロップ、トーヨータイヤのそれぞれ17インチと18インチの組み合わせの見積もりが出てきた。

で、最終決定ということでダンロップの18インチで注文するメールを先程出した。その際、念のため「ホイールは添付写真のもので間違いないでしょうか?」と画像(スバルのホームページにスタッドレスタイヤとセットの案内が出ている)を添付した。

すると、「ホイールはタイヤメーカー推奨の商品になっております。純正ホイールがご希望でしょうか?」とすぐに返事が来た・・。

え・・?

はぁ・・・・・・?

えええええぇぇぇぇ・・・。

オレは

純正ホールの17インチと18インチ、それぞれと幾つかのタイヤの組み合わせでも
見積もりを出してもらえたら助かります。


とメールしたのに・・・書き方がわかりにくかったか・・?

いや、たしかにオレは「純正ホール」とタイプミスしてしまった・・。大きな間違いだ。
でもさ、じゃあ逆に訊きますが「純正ホール」って何?
わかるだろ・・
わかるだろうよ・・。

これがある、これがあるんだよ東京スバルはぁ!
なんとなく予感があったんだろうなぁ・・念のため画像つきで確認してよかったよぉぉ・・。

確かに買う前から「オーディオでワイドFMが入る」と言っていたのに入らなかった件や、再生できる動画フォーマットが全然分からなかった件、それらを尋ねようとスバルの相談センター、ハーマンカードン、実際にオーディオ・ナビを作ってる富士通テンに問い合わせても、たらい回しで回答を得られなかった件、ドライブレコーダーが曲がって取り付けられて問い合わせてもメールが途絶えた件、そして先日のドア修理も20日掛かって代車も出ないから結局保険会社おすすめの会社にお願いしたらあっという間に終わった件、「モデルチェンジしたばかりで何年かこのままで今が一番良い買う時期です」と言っていたのに今年モデルチェンジした件・・・。枚挙にいとまがない。久々に使ったよ「枚挙にいとまがない」と。

さあ、この後どうなるんでしょうか・・。
 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

爆 裂 伊 香 保 温 泉 グ ロ ブ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる