爆 裂 伊 香 保 温 泉 グ ロ ブ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀行方式、ニトリ方式

<<   作成日時 : 2013/09/02 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ニトリで買い物をした。相変わらずのコストパフォーマンスと、素晴らしい店員の対応に満足したのだが、レジの並びだけはナントカならないものかと、いつものように感じてしまった。
コレはニトリに限ったことではなく、多くのスーパーでもそうなのだが、一つのレジを選択して並ぶ方式なのだ。

多くの銀行では、客が一列に並び、その先頭から順に空いたATMを使用する。サービスエリアの混雑したトイレなどもこの方式だろう(昔はそうでもなかった)。
ところがスーパーでは未だに並ぶレジによって運不運が左右するという、ストレスの溜まる方式でやっているワケだ。

先日のニトリの件では、並んだレジの先客に食器を沢山買った人がいて、レジの人がそれを一つ一つ梱包するのに手間取っていた。また、店内をブラブラしている(ように見える)店員もそれを手伝わず、かなり時間がかかっていたのだ。要はハズレレジ、不運レジに並んでしまったということだ。その間に、他のレジではどんどん客が進み、ついには自分よりもだいぶあとから来た人が、空いたレジにサッと入っていってしまった。本当に頭に来た。

ただ、ニトリのようにレジ前のスペースにも余裕があり、銀行方式の並び方に変えようと思えばすぐにでも出来るのに未だに変更しないということは、店も、オレ以外の多くの客もそれで満足しているということなのだろうか。どのレジに並ぶかによって自分の会計が早くなったり遅くなったりするのを楽しんでいるのだろうか。あるいはレジの会計の早さくらい気にしていないのだろうか。いや、高速道路などで頻繁に車線変更をして少しでも流れの良い車線に行こうとするクルマの多さを見る限り、気にしていないということはないと思うのだが・・。

ちなみに、ハワイでもOLD NAVYやTJmaxx、ROSSなどは銀行方式、ドンキやウォルマート、セーフウェイ等はニトリ方式と、店によって違っていた。

オレとしてはどんな店舗でも、スペース等が許す限り、銀行方式のレジ並びを採用して欲しい。「早く並んだ人が早く会計を済ますことができる」シンプルで平等なシステムだと思うのだが・・。

オレが気にし過ぎ?


イケア・無印良品・ニトリでつくる収納インテリア (Gakken Interior Mook)
学研パブリッシング
2012-11-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イケア・無印良品・ニトリでつくる収納インテリア (Gakken Interior Mook) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀行方式、ニトリ方式 爆 裂 伊 香 保 温 泉 グ ロ ブ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる