爆 裂 伊 香 保 温 泉 グ ロ ブ 

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイウェイブ650 バッテリーの交換

<<   作成日時 : 2013/07/09 15:21   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

スカイウェイブ650のバッテリーを交換した。
中古でスカイウェイブを買ってから、バッテリーは一度も交換しておらず、寿命的にも十分使ったのだが、普通に使用できていたので、ついついそのままにしていた。
ところが先日、北千住駅でバッテリーあがりを起こしてしまい、業者を呼んで1万円ほどもかかってしまうという大変な目にあった。
その後、バイク用のバッテリー充電器(下にリンクあり)を購入して充電、しばらくは普通に機能していたのだが、いよいよダメになってしまったと感じたため交換となった。

今回、バッテリー交換にあたり、ネットで調べていたところ、一つ発見があった。
「スカイウェイブ650のアイドリングが低いと、発電量が足りずバッテリーあがりを起こす」ということだ。これにはピンとくるものがあった。北千住駅で、まさにアイドリングのままハザードランプを点けて停止していたのだ。
バッテリーを交換してエンジンを掛け、早速アイドリングを上げた。
スカイウェイブ650のアイドリングは1200回転だというが、メーターでは1000回転以下(デジタルのブロック式なので正確にはわからない)だったので、メーター読み1200回転(これまたブロック式なので、表示と音で推測)に調節した。

バッテリーはamazonで購入。自分で電解液を入れ、充電するタイプが最安だったが、面倒だしすぐ使いたかったので、予め充電されているもの(下にリンクあり)を購入した。それでも格安のもので、純正品として指定されているものではない。
交換後は力強くセルモーターが回転し、一発でエンジンは始動した。まだ使い始めなので、耐久性など何とも言えないが、今のところ問題なく使用できている。
自分で交換(それほど難しくない)する人にはおすすめできる。

バル(BAL) バイク用充電器 No.1734
バル(BAL)
2007-06-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バル(BAL) バイク用充電器 No.1734 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




●スカイウェイブ650 バッテリー交換 参考サイト
http://ameblo.jp/voxyforza/entry-10511480359.html
http://silverwing.xrea.jp/bbs_skywave/read.cgi?no=126

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイウェイブ650 バッテリーの交換 爆 裂 伊 香 保 温 泉 グ ロ ブ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる