アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スバル」のブログ記事

みんなの「スバル」ブログ


スタッドレス結局・・

2017/11/08 15:04
東京スバルの見積もりにイライラしつつも、結局スバル純正のホイールがいいだろうという考えに至り、値段が高いのは我慢することにした。
6万円程の価格差は大きいけど、カミさんの「こだわりが無ければ安い方がいいと思うけど、純正が良いって言うなら1本1万5千円の差はアリじゃねーの?」という意見にも背中を押された。
画像

このホイールでお願いしてるのだけど、画像つきでお願いしたから、もうまさかね・・
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


スタッドレスタイヤ・・その後・・

2017/11/05 19:27
スタッドレスタイヤの件、ディーラーの見積もりが「純正ホイールでもそれほど高くない」とブログで書いた。そしていよいよタイヤも決定しようとしていた。

最初に出てきた見積もりはブリヂストンDM−V2で、これは市場価格的には最も高いタイヤだったので、他のタイヤの組み合わせでも見積もりを出して欲しい旨お願いした。

すると、ヨコハマタイヤ、ダンロップ、トーヨータイヤのそれぞれ17インチと18インチの組み合わせの見積もりが出てきた。

で、最終決定ということでダンロップの18インチで注文するメールを先程出した。その際、念のため「ホイールは添付写真のもので間違いないでしょうか?」と画像(スバルのホームページにスタッドレスタイヤとセットの案内が出ている)を添付した。

すると、「ホイールはタイヤメーカー推奨の商品になっております。純正ホイールがご希望でしょうか?」とすぐに返事が来た・・。

え・・?

はぁ・・・・・・?

えええええぇぇぇぇ・・・。

オレは

純正ホールの17インチと18インチ、それぞれと幾つかのタイヤの組み合わせでも
見積もりを出してもらえたら助かります。


とメールしたのに・・・書き方がわかりにくかったか・・?

いや、たしかにオレは「純正ホール」とタイプミスしてしまった・・。大きな間違いだ。
でもさ、じゃあ逆に訊きますが「純正ホール」って何?
わかるだろ・・
わかるだろうよ・・。

これがある、これがあるんだよ東京スバルはぁ!
なんとなく予感があったんだろうなぁ・・念のため画像つきで確認してよかったよぉぉ・・。

確かに買う前から「オーディオでワイドFMが入る」と言っていたのに入らなかった件や、再生できる動画フォーマットが全然分からなかった件、それらを尋ねようとスバルの相談センター、ハーマンカードン、実際にオーディオ・ナビを作ってる富士通テンに問い合わせても、たらい回しで回答を得られなかった件、ドライブレコーダーが曲がって取り付けられて問い合わせてもメールが途絶えた件、そして先日のドア修理も20日掛かって代車も出ないから結局保険会社おすすめの会社にお願いしたらあっという間に終わった件、「モデルチェンジしたばかりで何年かこのままで今が一番良い買う時期です」と言っていたのに今年モデルチェンジした件・・・。枚挙にいとまがない。久々に使ったよ「枚挙にいとまがない」と。

さあ、この後どうなるんでしょうか・・。
 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


スタッドレスタイヤを比較する・・

2017/11/05 05:49
引き続きスタッドレスタイヤをどうしようか悩んでいるけど、そのうち雪が降ってきちゃうっつーことで早く決めたいと思う。
先日、スバルのディーラーで購入するとしてもそんなにバカ高いってことがないってわかったので、ブリジストンのブリザックDM-V2以外のタイヤと17インチ18インチそれぞれの値段を出してもらうことにした。

すると、やはり一番高いのはブリジストンのDM-V2、続いてヨコハマタイヤのアイスガードSUV G075、ダンロップのウィンターマックスSJ8、そして見積もりの中で一番安かったのがトーヨータイヤのウィンタートランパスTXとなり、どのメーカーも17インチに比べ18インチの方が2万円〜2万3千円ほど高くなった。

単純に考えると、値段の高い方が性能も良いってことになるけれど、どのメーカーも有名だし普通に使うぶんには問題ないと思われる。特に海外製(主にアジア系)の格安タイヤに比べれば信頼感もあるし、実際評判も全然違う。

一応各メーカーのホームページで性能を調べようと思ったんだけど、どのメーカーも「氷上制動能力00%アップ!」とか書いてあって、正直「それ、自分のところでの比較でしょ?」としか言いようがないし、なかなか公正な数字は探すことができない。
それでもとりあえず各メーカーの「ウリ」を書き出してみる。

ブリジストン・ブリザックDM-V2
アクティブ発泡ゴム:気泡に水が入り込み、氷上のグリップが良い。
マイクロテクスチャー:トレッドの微細な凹凸が、装着初期から優れた氷上性能を発揮。
氷上ブレーキ11%短縮(前モデル比)
ウェットブレーキ5%短縮(前モデル比)

ヨコハマタイヤ・アイスガードSUV G075
エボ吸水ホワイトゲル:氷への密着効果と吸水効果を補完。
スーパー吸水ゴムは低温でも柔らかく経年変化しにくいため、約4 年後も高レベルの氷上グリップ力が続く。
氷上ブレーキ23%短縮(前モデル比:ジオランダーITS)
転がり抵抗5%低減
騒音エネルギー28%低減

ダンロップ・ウィンターマックスSJ8
新ミウラ折りサイプ:シャープになったサイプ幅がブロックの倒れ込みを抑制し接地面積を拡大。
ナノフィットゴム:高密度シリカと軟化剤の絶妙な配合でゴム全体は剛く、接地面だけを柔らかくすることに成功。
氷上ブレーキ性能11%アップ(前モデル比)
ライフ性能7%アップ(前モデル比)

トーヨータイヤ・ウィンタートランパスTX
3Dダブルウェーブグリップサイプ:サイプの倒れ込みを抑制、制動時に高いエッジ効果を生む。
トリプルトレッド構造:イン・アウトの非対称パターンに性能の違うコンパウンドを採用して制動とコーナリング別の役目を担う。
アイス制動性能12%短縮
アイスコーナリング性能8%向上

・・と言った具合で何%アップと言われても具体的にはわからないし、各メーカーのテストも、気温や車種、車重、スピードもまちまちで比較できない。メーカー内ではライバル会社のタイヤをテストしてるんだろうから、かなわないとなったら値段を下げるしかないよね(笑)オレはそう思うしかない。ははははは。

この中から決めるしかないけど、ウィンタートランパスTXの左右非対称パターンはローテーションが効かないんじゃないか?とか不安もある。まあ、素人の考える不安なんて全く問題ないんだろうけど・・。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アウトバックの修理

2017/10/25 22:16
マンションの駐車場から左折しようとしたところ、ポールにこすってしまった事故。
アウトバックの修理、結局ディーラーで見積もりを出してもらったところ、約30万円とかなりの高額。保険屋さんに試算してもらったところ、12万円くらい以上かかるようなら保険を使った方がトータル安く済むとのこと。これは保険を使うことで次回保険料の割引率が下がってしまうことも含めての計算。
まあ、修理代金が高額なのはともかく、スバルのディーラーが言うには修理期間がなんと10日から2週間ほどかかるとのこと。これはしばらく前の雹による被害での修理が続いていて混んでいるのが理由だそうだ。もちろん代車があれば期間が多少長くなってもいいのだけど、スバルでは代車を用意できないとのこと。
この、最長2週間のレンタカー代は保険では出ず、自分で借りるとなると10万円ほどかかることになる。このことを保険屋さんに相談すると、代車無料貸出の提携修理工場を紹介してくれた。
それでも、ディーラーの方がなんとなく安心感があるので担当営業に交渉してみたが、やはり代車も出ないし、修理期間も短くはならないとのことだった。
保険屋さんの話だと、結局ディーラーも外部の修理工場に出すことが多く、また、紹介してくれた工場の腕も確かとのことなのでそちらにお願いすることにした。修理の見積もりは、やはりディーラーと同じくらいになりそうだが、レンタカー代が浮いたことはかなり大きい。考えようによっては、ディーラーより10万円以上安くできたとも言える。
何にせよ、事故は起こすものじゃないね・・。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


アウトバック修理の代車はホンダのフィット

2017/10/20 14:29
レンタカーなど、いつもと違う車に時々乗るのは楽しい。アウトバックの修理中に貸し出されたのはホンダのフィット。このクルマの年式はわからないが、8万キロ以上走っていて、正直ボロくなってきている。そのボロさのせいなのか、かなりワイルドなエンジン音を響かせていて、どこかからビビリ音が絶え間ない。。それほど派手ではないがエアロパーツが付いていることから、もしかしたらマフラーを変えているのかも知れない。
ダッシュボードにカロッツェリアのカーナビが付いているが、本来の純正ナビはラジオを聞くだけのものになっていて、そのラジオも画面が点いたり消えたりで動きが怪しい。
オートマチックの変速は、「D」と「S」「L」のモードががあり、「D」にしておくと変速ショックは感じないのでCVTかも知れない。
また、このクラスでは珍しいと思うんだけど、電動のサンルーフが付いている。(個人的にはサンルーフってなんのためにあるんだろうって思うけど・・。)
それから、これはホンダ車は全部なのか、給油口が外から手で開けるようになっていて、最初わからなかった。アメリカのレンタカーでは経験あったけど、ウチの歴代のクルマはシートの下辺りにノブがあった。ドアのロックに合わせて給油口の蓋もロックされるようになっているので、慣れれば便利かもしれない。
走りの方は、これまたホンダ独特なのか、ファミリーカーの割にはサスペンションがガッチリしていてカーブでゆらゆらすることがない。前に乗っていたコルトと比べるとスポーティだ。タイヤもこのクラスとしては太めで平らなものがついているようだ。エンジンも元気よく毎日首都高を使って自宅と事務所を往復しているけれどシフトの「S」も使えば、深夜の飛ばし気味のタクシーにも負けることなくパワフルに走ることができる。
借り物なので無理はできないが楽しい。
難を言えばブレーキのタッチが悪いかな。古さや慣れないせいかもしれないけど、慎重な操作をしないと「カックン」しやすい。ハンドルを目一杯切った時にガクガクするのも古さのせいだろうか。それから、ドアが軽い。高級車の「バフ」という開閉感は望むべくもないけど、「ベン!」という軽さは安っぽい。あ、それと、リモコンドアロックが50センチ位まで近づかないと効かないのは電池が切れ掛かっているのだろうか・・。タコメーターは付いているけど水温計が無いのが不安だ(おそらく警告灯はあるんだと思うけど)。
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メキメキメキィ

2017/10/05 20:09

もう、だいぶ昔の話なんだけど、バイクで走っていると狭い交差点の向こうから若い女性ドライバーのクルマが曲がってきた。狭い道だし、慣れない感じの運転だったのでかなり手前でバイクを止めて道を譲った。ただでさえ狭い交差点の角には、ミラーが設置されていて余計に狭くなっていた。オレが待っていたためドライバーが焦ったのか、そのクルマはミラーのポールに「メキメキメキィ」とめり込みながら、もうバックもできず曲がってきた。

・・・という話をカミさんと話したのが先日の午前中。

その日の夕方にオレが駐車場のポールに「メキメキメキィ」とアウトバックをめり込ませることになるとは、まだ思いもしなかった・・。

その見積もりが来たので車の傷とともに画像をアップしておく・・。
傷もこの部分だけなんだけどねぇ・・。結構高いね。

画像


画像

 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


スバル純正ドライブレコーダーについて

2017/06/13 21:28

スバル純正ドライブレコーダー
SAA3060320及びSAA3060330
取扱説明書の気になる点を書き出しておく。

マイクロSDHCカードは月に2回ほどフォーマットするのがお勧め。
マイクロSDHCカードは消耗品なので6ヶ月を目安に交換するのがお勧め。マジかよ・・。
SDカードは「マイクロSDHC」のCLASS10、8〜32GBが対応。

■録画ボタン操作
・RECボタン(丸い大きなボタン)
短押し・・手動録画開始
長押し・・カードフォーマット

・中ボタン(細長)
短押し・・音声録音オンオフ切り替え
長押し・・音声案内オンオフ切り替え

通常は「常時録画」で60秒ごとの動画ファイルが作られる。(Normalフォルダに保存)
手動録画ボタンを押すと、押した瞬間の10秒前から20秒後までが録画される。(Manualフォルダに保存)
Gセンサーが衝撃を受けるとLEDが紫色になり10秒前から30秒後まで録画される。(Emergencyフォルダに保存)

SDHCカードの約半分(正確には1GBを引いてから半分・・つまり8GBなら3.5GB程)が「常時録画」に割り当てられ、古いものから削除される。

■カードのフォーマット方法
電源ONの状態で大ボタンを5秒ほど長押しすると「ファイルを全て削除します」と言ってフォーマットが開始される。LEDは紫で点灯する。

■ソフトウェアのアップデート方法
パソコンにアップデートファイル(ドライブレコーダー更新プログラム)をダウンロードし、(www.e-saa.co.jp)SDHCカードにコピーする。本体に挿入すると「アップデートを開始します」と言いアップデートされる。終了の案内があったら電源を切り、20秒後に再度電源を入れる。

6/20修正
SDカードは「マイクロSDHC」のCLASS10、8〜32GBが対応。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーションUSBメモリのフォーマットについて

2017/04/24 04:56

ハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーションUSBメモリのフォーマットについて

前回、USBメモリについて
・フォーマット:USB 2.0 HS and FS
・ファイルフォーマット:FAT16/32
と書いたけれど、具体的にMacでフォーマットするには以下の通り。

フォーマットは
アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティ
で、フォーマットしたいUSBを左から選び、上にある「消去」をクリックすると画像の選択画面になる。

画像

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーションについて覚え書き

2017/04/22 23:44

ハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーション
取扱説明書より音楽と動画形式のページ抜粋

■USBメモリについて
・フォーマット:USB 2.0 HS and FS
・ファイルフォーマット:FAT16/32

■iPodについて
iPod touch 1st〜5th
iPod classic
iPod with video
iPod nano 1st〜7th
iPhone 3G〜

■SDメモリーカードについて
マイクロSDカード 32GBまで対応

■音楽ファイル
・フォーマット:MP3/WMA/AAC
・最大フォルダ数:3000
・最大ファイル数:9999
・1フォルダあたりの最大ファイル数:255

■動画ファイル
・フォーマット
WMV9:WMV/AVI
MPEG4:AVI/MPEG4
H.264/AVC:AVI/MPEG4
解像度:128×96/160×120/176×144/320×240/352×240/352×288/640×480/720×480/720×576
 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スバル純正ドライブレコーダーについて

2017/04/19 21:21

今日、信号で前に停まっていたおじいさんの運転する車が、左右の交通が途絶えたと思ったらスルスル〜っと前に出て左折して行ってしまった。今大流行の老人の危険運転だ。足立区という土地柄もあり(笑)、危険な運転はよく目にするが、巻き込まれたときや、あまりにもひどい場合はその映像を公開して広く警鐘を鳴らすためにもドライブレコーダーを取り付けようと思った。
で、スバルの車にはご存知「アイサイト」が搭載されている。これは人間の目のように二つのカメラで前方を監視するため、フロントウインドウに何か写り込んだりするとカメラが誤認する可能性がある。その為、取付位置も含めてスバルの純正品を取り付けるのが望ましい。ただ、他の部品などと同様、純正品をディーラーで取り付けるというのは値段的に高くなることが多く、ついネットで購入したり、オートバックスなどで取り付けることが多いのではないかと思う。
それでも純正品を取り付ける意味が他にもあるということがネットで調べていたら出てきたので書いておこうと思う。

東四国スバル株式会社ホームページより
http://www.higashishikoku-subaru.co.jp/aw/shop/shop_event.php?sid=1&id=436

スバルがドライブレコーダーを純正指定する上での最低限度の基準は以下のとおり
1.アイサイトシステムに干渉しない事
2.LED信号機に対応している事
3.非常用電池を内蔵している事
4.GPSを内蔵している事
5.Gセンサーを内蔵している事(衝撃感知で事故記録を上書き保存)
スバル&スバル用品純正品は2機種とも上記の5つの条件をクリアしていますので安心してお選び頂けます。

・・・とのこと。

また、純正品以外はアイサイトに対して、単にカメラの視界を塞ぐだけでなく、電波干渉による「見えない妨害」が出る場合があるそうだ。もちろん純正品はこの試験をクリアしているとのこと。
他には、純正品の動作環境はマイナス20℃〜プラス65℃に対応していること、純正品のSDカードは産業用の「PSLC方式」で書込み保証回数は20000回(安価な「TLC方式」は1000回)など、販売価格だけで比較すると見えてこない性能差があるようだ。
 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーションについて
ハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーションについて スバルのメーカー装着オプションである、「ハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーション」。576Wという高出力のアンプと、低音重視のドアスピーカー&サブウーファー、高音質なユニティスピーカー、臨場感を高める音響レンズなど、計12個のスピーカーで構成される。 また、付随した機能として、 ・AM/FMラジオ ・フルセグTV ・SDカードナビ ・ハンズフリーテレホン(Bluetooth) ・リヤビューカメラ ・USB端子(音楽映像入力も) などがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 00:10
アウトバックのパワーウィンドウの初期化
アウトバックのパワーウィンドウの初期化 バッテリー交換など、一旦バッテリーを外すとパワーウィンドウが正常に動かなくなるので初期設定が必要になる。 具体的には、スイッチを一回操作するだけで全開・全閉する「AUTO」が効かなくなる。また、運転席から助手席や後席のウインドーが操作できなくなる(各席からは操作できる)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 02:28
スバル純正リモコンエンジンスターター覚え書き
スバルの純正リモコンエンジンスターターについて、いくつか覚え書きをしておく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 23:03
アウトバックのタイヤ
スバルのアウトバックを購入してみたものの、早速四輪駆動(スバルではAWDと呼ぶ)を活かして雪国でも行ってやろうと思ったところ、やはりスタッドレスタイヤが必要とのこと。 (もちろん今までも雪国へ行く場合はスタッドレスタイヤを装着したレンタカーを借りるなどしてきた。) 四輪駆動の車は「雪に強い!」というのが一般的なイメージだと思う。 最初から付いてきたノーマルタイヤでどこまで行けるのか調べたところ、タイヤメーカーのサイトには「浅雪まで」とのこと。当然コレは「浅雪ならガンガン行ける」というわけで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 17:29

トップへ | みんなの「スバル」ブログ

爆 裂 伊 香 保 温 泉 グ ロ ブ  スバルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる