アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「DIY」のブログ記事

みんなの「DIY」ブログ


壁にハンガー用のポールを取り付けてみた

2017/04/06 17:40

とにかく部屋が片付かないので、もう壁に何か吊り下げるしかないと思い、ハンガーなどを引っ掛けられるポールを設置することにした。
180センチほどの角材(SPF材=品質はともかく安い)と、同じく180センチの13ミリ径ステンレスパイプ、パイプを木材に取り付ける金具(ブラケット)を買ってきた。
SPF材・・・279円
パイプ・・・562円
ブラケット(端用と中間用各2個)・・・812円
合計1653円でした。

取り付けのキモは、「角材を壁のどこに取り付けるか」。石膏ボードの壁だと、いくらネジを打ち込んでも強度が足りない。(石膏ボード用アンカーという、強度を保つ部品もあるが)壁の中にある45センチ間隔の柱にネジを打ち込みたいわけです。
この「壁の中にある柱」を知るには・・・
・壁紙を剥がして石膏ボードをネジ止めしている箇所を調べる
・「壁裏センサー」「下地センサー」と呼ばれる機材を使って調べる(細い針を刺して調べる器具もある)
・壁の端から45センチ間隔目安に「勘」で打つ
まあ、そんなに高いものじゃないので、DIYをやる人はセンサーを一つ購入しておいてもいいと思います。

画像


画像



シンワ測定 下地センサー Super スーパー 78576
シンワ測定

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シンワ測定 下地センサー Super スーパー 78576 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サンゲツのショールームにて

2017/02/06 05:11

土曜日に「サンゲツ」のショールームに言った。「サンゲツ」というのは、内装の材料、主に壁紙やカーテン、カーペットなどのメーカーだ。
ショールームではカタログだけではなく、60センチ四方ほどのサンプルを実際に手にとって見ることができるので、これから新築やリフォームを考えている家族がたくさん来ている。
ショールームに行った時間が遅かったので、閉店までいたのだけど、来ている人たちのサンプルの扱い方が雑で嫌になった。サンプルを手にとって見たあと、本当なら元の場所に戻せば他の人も見ることができる。だけど、わざわざ返却ボックスが用意されていて、元に戻さなくても良いようになっている。それなのにそこいらじゅうに置きっぱなし。「どうせ係の人が戻すんだからそこら辺に置いておけばいいだろう」という考えなのか。
まあ、オレも人のことを言えるほど善い行いをしているわけではないかもしれない。無意識に、悪気なく他人に不快感を与えているかもしれない。そう考えると、サンプルを返却ボックスへ戻さない人も、単に気づかずそこら辺に置きっぱなしにしたのかもしれない。

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


車内用ゴミ箱の製作

2017/01/23 00:41

アウトバックは、ステーションワゴンということで、後席の後ろに広大なラゲッジスペース、その床下にも47リットルというかなりのスペースを持っている。ところが、運転席周りは天井のサングラス入れとドアポケット、シガーソケット付近の小物入れと肘掛けの下の小物入れしかない。こう書き出してみると十分な気もするけれど、例えばコンビニ袋を引っ掛けるフックやティッシュボックスを入れるようなスペースは無い(グローブボックスはあるが、車検証や整備手帳を入れると目いっぱいだ)。シンプルでシックな内装は、余計な荷物スペースが無い方がカッコイイけれど、普段の生活使用も考えるなら、もう少し工夫があっても良いんじゃないだろうか。
それと、車内で出るゴミをどうするかが難しい。コンビニのビニール袋をゴミ入れにするのは良いのだけど、そのままだとかっこ悪いし、どこに引っ掛けるか、ゴミ箱を置くならどこか?カーグッズとしていくつもゴミ箱が売られてもいるのだけど、今日は自分なりに一工夫してみた。

1、ダイソーのゴミ箱を購入。大きさは高さ20センチ、天の直径16センチ、底の直径13センチほど。
2、底上げされているゴミ箱の底を平らにするため、不要のDVDディスクを何枚か両面テープで貼り合わせる。(ちょうど重りになった)
3、「2」の下にテレビなどの転倒防止のためのマット(4センチ四方)を4枚貼り合わせる。これは次のダッシュボードマウントとの接続に使うため。
4、amazonの「ポータブルナビ用ダッシュボードマウント」に上記のものを貼り合わせる。転倒防止マットが粘着するので揺れてもOKだし、いつでも剥がすことができる。

ダイソーのゴミ箱はもちろん100円、DVDディスクはたまたま不要なものがあったのでよかった。転倒防止用粘着マットも以前100円ショップで購入したものだ。amazonの「ポータブルナビ用ダッシュボードマウント」も、以前使っていたものが不要になって取っておいたもの。活用できてよかった!

※まだ実際車内に置いていないので使い勝手などはいつか書きたいと思います。

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「DIY」ブログ

爆 裂 伊 香 保 温 泉 グ ロ ブ  DIYのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる