アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「SUBARU」のブログ記事

みんなの「SUBARU」ブログ


そろそろスタッドレスタイヤに

2017/10/31 16:16
そろそろアウトバックの冬用タイヤを用意しなければと思っている。都内とは言え、事務所が坂の多い町にあること・・。いや、それよりも、せっかく四輪駆動のSUVを買ったんだから雪国でも行ってやろうじゃないかという気分もある。

スバルのディーラーへお願いするのが、純正のホイールもあることだし、一番安心感(あくまで安心感だけど)があるんだけど「高い」というイメージもある。

そこで、近所の店で色々聞いてみた。
サイズはアウトバックの225/60/18インチ、あるいは225/65/17インチで、同じ製品だと17インチの方が安くなっている。

自動車用品専門店Y
B社最新スタッドレス(SUV用)+アルミホイールセット
工賃込み 約17万円(17インチ)

B社系列タイヤ専門店
B社最新スタッドレス(SUV用)+B社アルミホイールセット
工賃込み 約19万円(17インチ)
工賃込み 約22万円(18インチ)

D社系列タイヤ専門店
D社最新スタッドレス(高性能)+D社アルミホイールセット
工賃込み 約16万円(17インチ)
工賃込み 約19万円(18インチ)
D社最新スタッドレス(SUV用)+D社アルミホイールセット
工賃込み 約12万円(17インチ)
工賃込み 約14万円(18インチ)

スバルディーラー
B社最新スタッドレス(SUV用)+アルミホイールセット
工賃込み 約17万円(17インチ)

聞いてみてわかったことは、国産有名メーカーのタイヤを買う限り、案外ディーラーも高くないということ。特に、自動車用品専門店と値段的に同じくらいならスバルのエンブレムが入ったホイールにした方が良い気がする(アルミホイールの性能差はよくわからないが)。
また、「工賃込み」と書いたが、B社系列タイヤ専門店の見積もりには単純な「工賃」の他に「チューブレスバルブ」「窒素ガス」「防錆コーティング」アライメント測定・調整」「TPMS(無線の空気圧センサー)」など、合計3万数千円が計上されていて、もしもこれらが他の店では見積もりに入っていないとしたらどこよりも安いことになる。「必要なければその分は引きます」と言っていたのは好感が持てる。

担当者・タイミングによるとは思うんだけど、商品知識や対応の良さでは圧倒的にB社系列タイヤ専門店だった。また、とにかく安く売ろうとするのではなく、安全のために空気圧センサー(1万5千円ほど)も見積もりに入れてくるあたり、オレにとってはポイントが高かった。

※ネットで調べると、海外製のタイヤを扱う店ではとにかく激安(アウトバック用で10万円〜)もある。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アウトバックの修理

2017/10/25 22:16
マンションの駐車場から左折しようとしたところ、ポールにこすってしまった事故。
アウトバックの修理、結局ディーラーで見積もりを出してもらったところ、約30万円とかなりの高額。保険屋さんに試算してもらったところ、12万円くらい以上かかるようなら保険を使った方がトータル安く済むとのこと。これは保険を使うことで次回保険料の割引率が下がってしまうことも含めての計算。
まあ、修理代金が高額なのはともかく、スバルのディーラーが言うには修理期間がなんと10日から2週間ほどかかるとのこと。これはしばらく前の雹による被害での修理が続いていて混んでいるのが理由だそうだ。もちろん代車があれば期間が多少長くなってもいいのだけど、スバルでは代車を用意できないとのこと。
この、最長2週間のレンタカー代は保険では出ず、自分で借りるとなると10万円ほどかかることになる。このことを保険屋さんに相談すると、代車無料貸出の提携修理工場を紹介してくれた。
それでも、ディーラーの方がなんとなく安心感があるので担当営業に交渉してみたが、やはり代車も出ないし、修理期間も短くはならないとのことだった。
保険屋さんの話だと、結局ディーラーも外部の修理工場に出すことが多く、また、紹介してくれた工場の腕も確かとのことなのでそちらにお願いすることにした。修理の見積もりは、やはりディーラーと同じくらいになりそうだが、レンタカー代が浮いたことはかなり大きい。考えようによっては、ディーラーより10万円以上安くできたとも言える。
何にせよ、事故は起こすものじゃないね・・。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


メキメキメキィ

2017/10/05 20:09

もう、だいぶ昔の話なんだけど、バイクで走っていると狭い交差点の向こうから若い女性ドライバーのクルマが曲がってきた。狭い道だし、慣れない感じの運転だったのでかなり手前でバイクを止めて道を譲った。ただでさえ狭い交差点の角には、ミラーが設置されていて余計に狭くなっていた。オレが待っていたためドライバーが焦ったのか、そのクルマはミラーのポールに「メキメキメキィ」とめり込みながら、もうバックもできず曲がってきた。

・・・という話をカミさんと話したのが先日の午前中。

その日の夕方にオレが駐車場のポールに「メキメキメキィ」とアウトバックをめり込ませることになるとは、まだ思いもしなかった・・。

その見積もりが来たので車の傷とともに画像をアップしておく・・。
傷もこの部分だけなんだけどねぇ・・。結構高いね。

画像


画像

 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


スバル純正ドライブレコーダーについて

2017/06/13 21:28

スバル純正ドライブレコーダー
SAA3060320及びSAA3060330
取扱説明書の気になる点を書き出しておく。

マイクロSDHCカードは月に2回ほどフォーマットするのがお勧め。
マイクロSDHCカードは消耗品なので6ヶ月を目安に交換するのがお勧め。マジかよ・・。
SDカードは「マイクロSDHC」のCLASS10、8〜32GBが対応。

■録画ボタン操作
・RECボタン(丸い大きなボタン)
短押し・・手動録画開始
長押し・・カードフォーマット

・中ボタン(細長)
短押し・・音声録音オンオフ切り替え
長押し・・音声案内オンオフ切り替え

通常は「常時録画」で60秒ごとの動画ファイルが作られる。(Normalフォルダに保存)
手動録画ボタンを押すと、押した瞬間の10秒前から20秒後までが録画される。(Manualフォルダに保存)
Gセンサーが衝撃を受けるとLEDが紫色になり10秒前から30秒後まで録画される。(Emergencyフォルダに保存)

SDHCカードの約半分(正確には1GBを引いてから半分・・つまり8GBなら3.5GB程)が「常時録画」に割り当てられ、古いものから削除される。

■カードのフォーマット方法
電源ONの状態で大ボタンを5秒ほど長押しすると「ファイルを全て削除します」と言ってフォーマットが開始される。LEDは紫で点灯する。

■ソフトウェアのアップデート方法
パソコンにアップデートファイル(ドライブレコーダー更新プログラム)をダウンロードし、(www.e-saa.co.jp)SDHCカードにコピーする。本体に挿入すると「アップデートを開始します」と言いアップデートされる。終了の案内があったら電源を切り、20秒後に再度電源を入れる。

6/20修正
SDカードは「マイクロSDHC」のCLASS10、8〜32GBが対応。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーションUSBメモリのフォーマットについて

2017/04/24 04:56

ハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーションUSBメモリのフォーマットについて

前回、USBメモリについて
・フォーマット:USB 2.0 HS and FS
・ファイルフォーマット:FAT16/32
と書いたけれど、具体的にMacでフォーマットするには以下の通り。

フォーマットは
アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティ
で、フォーマットしたいUSBを左から選び、上にある「消去」をクリックすると画像の選択画面になる。

画像

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーションについて

2017/04/15 00:10

スバルのメーカー装着オプションである、「ハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーション」。576Wという高出力のアンプと、低音重視のドアスピーカー&サブウーファー、高音質なユニティスピーカー、臨場感を高める音響レンズなど、計12個のスピーカーで構成される。
また、付随した機能として、
・AM/FMラジオ
・フルセグTV
・SDカードナビ
・ハンズフリーテレホン(Bluetooth)
・リヤビューカメラ
・USB端子(音楽映像入力も)
などがある。

ハーマンカードンはメーカープションだが、ディーラー(販売店)オプションのナビの方が、性能自体は評判が良いようだ(特にナビ性能)。音質に関しては流石に12スピーカーもあるし評判は悪くない。実際、高音や低音を強調しても音が割れることもないし、「高・中・低」しかないイコライザーでも十分に良い音を出してくれている。

ネットを見ていてもなかなかハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーションについても情報が少なく、スバルのページでも大したことは書いていない。ただ、購入すれば260ページもある取扱説明書がついてくるので、気付いたことなどを書いていこうと思う。

https://www.subaru.jp/legacy/outback/utility/navigation.html
 



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やってしまった・・。

2017/04/09 01:36

アウトバックの写真の部分を傷つけてしまった!
具体的に言うと、ナビの下、エアコンのスイッチ類の上の銀色の部分。
で、早速SUBARUにこの部分のパーツを購入できないか問い合わせてみると、エアコンのスイッチのユニットまるごとで53,000円とのこと・・・。
ちょっとここの傷だけでその値段は出せない・・。いや〜迂闊だった!

画像

 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アウトバックの良いところ

2017/04/04 00:27

「アイサイト(バージョン3)」
もうおなじみの「アイサイト」。これは、先行車への衝突回避支援というだけでなく、様々な運転支援をしてくれる。
まず、衝突の危険がある場合アラートが出て、そのままブレーキを踏まないと自動的に減速・停止する。人に対しても同様。また、先行車との速度差が50キロ以内だと衝突せずに回避できる。もちろん絶対的なものではなく、できる限り回避するってこと。
ちなみに、カメラのカラー化によって、赤信号や先行車のブレーキランプも認識するようになった。
クルーズコントロールでは、最高速(114キロ)にセットしておいても先行車のスピートに応じて、時速0キロまで追従する。停止すると「hold」になり、走り出したら軽くアクセルを踏めば再開する。なので渋滞のノロノロ運転も追従するわけで、かなり疲労が軽減される。
それから、アクティブレーンキープは、車線の中央を自動的に走る機能。放っておくと「ハンドル操作をしてください」とアラートが出て解除されるので過信はできない(笑)。
また、前に壁がある時、急なアクセル操作でもゆっくり動くように制御。バックのときも急なアクセル操作には同じようにゆっくり動くようにして大きな事故にならないようアシストしてくれる。
その他、高速走行時にフラフラするとアラート、先行車が発車したのに止まっているとアラートなど、おせっかいにもホドがあるような機能が満載。でも使ってみると確かに楽なので、もう元には戻れないかもしれない。
スバルのアイサイト、おすすめします!
 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スバルのコーティングメンテナンスキット

2017/02/03 01:06

アウトバック購入の際、「ウルトラガラスコーティング」というのをお願いした。「お願いした」と言うより、営業さんが勧めるので「あ、はい」って感じでコーティングしてもらった。結構な値段だけど、コーティングしておけば、何年間かは水洗いだけで汚れが落ちる的な事を言うのでやってもらった。
で、それこそ何年間かワックス要らず、メンテ要らずで済むのかと思ったら、ゴッツいコンテナに入った「メンテナンスキット」を納車の時に渡された。(写真のもの24センチ✕20センチ✕10センチほど)中にはクリーナーとコンディショナー、クロスなどがセットされている。まだメンテナンスの方法も読んでないけれど、ちょっとめんどくさそうだ。勝手にワックスや洗車グッズも使っちゃダメみたいだし(中性のカーシャンプーなどはOK)、ガソリンスタンドにある洗車機もダメらしい。
時々、「洗車が趣味なんですか?」と言いたくなるような人を見かけるけど、コレがきっとそうなのかもね・・。オレも「週末洗車オジさん」になってしまうようだ・・。

画像

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


スバルのゲレンデタクシー!

2017/01/27 01:52

悪路や雪道に強い四輪駆動といえばスバルの代名詞。(スバルではオールホイールドライブAWDと呼んでいる)そんなスバルがスキー場で「ゲレンデタクシー」なるものを開催しているとのこと。雪上での登坂能力に物を言わせ、リフトよりも遥かに早く乗客を運んでいく・・。もちろんこれ、ホントのタクシーではなく、あくまでイベント。スバルの能力をアピールするために開催されているワケです。
今年は長野のエコーバレースキー場で2/4〜5、岐阜の高鷲スノーパークで2/18〜19で開催。
詳しくは・・
http://www.subaru.jp/gelandetaxi/

写真は恵比寿のショールームにて。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
スバル羊羹購入と、アウトバックに決めた理由
スバル羊羹購入と、アウトバックに決めた理由 スバルユーザーになったということで、「スバル羊羹」を購入した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 04:27
アウトバックのゴミ箱・・その後・・
アウトバックのゴミ箱・・その後・・ アウトバック用に自作したゴミ箱だけど、早速カミさんからダメ出し。まず、後席のセンターに置くのは「手が届かない」(※手が届かないのではなく、太ってしまって「胴が回らない」が正しい)ので、助手席の足元に設置してほしいとのことだ。そうなると、ダイソーの丸いゴミ箱では大きすぎるし収まりも悪い。 仕方ないので「大人の本革調 おもり付ゴミ入れ」を購入した。(株式会社ミラリード社製 JS-1503)底に重りが入っていて転倒しづらく、ソフト素材なのでゴミ箱以外にも使えそうだ。ただ、ちょっとグニャグニャしすぎる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 05:06
車内用ゴミ箱の製作
車内用ゴミ箱の製作 アウトバックは、ステーションワゴンということで、後席の後ろに広大なラゲッジスペース、その床下にも47リットルというかなりのスペースを持っている。ところが、運転席周りは天井のサングラス入れとドアポケット、シガーソケット付近の小物入れと肘掛けの下の小物入れしかない。こう書き出してみると十分な気もするけれど、例えばコンビニ袋を引っ掛けるフックやティッシュボックスを入れるようなスペースは無い(グローブボックスはあるが、車検証や整備手帳を入れると目いっぱいだ)。シンプルでシックな内装は、余計な荷物スペース... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 00:41
プレゼントに期待しすぎか!
プレゼントに期待しすぎか! 先日、ネット通販でクルマのトランク部分に敷くマットを購入したんだけど、商品到着後に商品のレビューを書くとプレゼントが貰えるっつーんで、早速感想を記入したんです。商品のマットはとても良いもので、値段といい品質といい、本当に文句のないものだったんで正直にそのことを書きましたよ。んで、何日かするとクッション入りの封筒でその「プレゼント」が届いたんだけど、なんとな〜く手触りから嫌な予感がしたわけ。そして予感的中。それはキーホルダー付きのLEDミニライト・・。 いや、全然良いんですよ、良いものなんです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 05:48

トップへ | みんなの「SUBARU」ブログ

爆 裂 伊 香 保 温 泉 グ ロ ブ  SUBARUのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる