爆 裂 伊 香 保 温 泉 グ ロ ブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DのCGソフト「Vue」を買ってみた。

<<   作成日時 : 2017/07/17 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

表題のソフトを購入、使っていくことにしたい。
「Vue」は3Dソフトと言っても、風景を描くのに特化しているとのこと。ウチの仕事がアニメの背景などを描いていることから、使いこなせるようになれば役に立つと思ったので購入してみた。
いきなり難しいことはできないので、何種類かグレードのある中、一番下の「エスプリ」を購入。ただ、このシリーズは「モジュール」と呼ばれる機能のプラグインの数が違うだけで、ソフトの性能自体は変わらないということなので、うまく使いこなして物足りなくなったら上級グレードに買い替えたいと思う。(果たしてそこまでやれるだろうか・・・)

このソフト、参考書と呼べる物が少ない。その中で工学社発行の「Vue風景CGテクニックガイド」を購入した。他にめぼしいものはなく、これでも平成25年発行だ・・。
とにかく、公式のマニュアルはあるけれど、PDFで750ページ以上もあってとても読む気が起こらず、この本を中心に勉強していきたい。

メモ
3Dの基本的な作業として・・
1、モデリング・・立体を作る作業
2、材質・・色や質感の設定
3、ライティング
4、カメラアングル
5、レンダリング・・・上記設定を元にきれいな絵を作る
Vueには予め様々なプリセットが用意されているということで、上記1〜3がかなり簡略化されるとのこと。

さてどうなることか・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3DのCGソフト「Vue」を買ってみた。 爆 裂 伊 香 保 温 泉 グ ロ ブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる